考え心配する前にどうしたらできるの!!

新人君の一人に、やめさせられるのではないかと心配する人がいます。 ある時、その子に言ったことがあるのです。 『自分で勉強しないと技術はつかないよ!!』 『ただし、本ばかり読んだのではダメだよ!!』 なにを言いたいのか、ようは、自分が覚え技術を向上させる方法は、自分でみつけるしかないのです。 学校では、ノートに書き、そしてペーパー試験が出来ればOKでした。 しかし、社会では、向上する方法も稼ぐ方法もよく砂漠で水を探すように見つけなければならないガンコではダメなのです。 技術に一線をひいてはだめなのです。 新人達にそれをわかってもらいたいものです。

—–

教えること教わること

昔、丁稚奉公という制度がありました。今でも美容界ではあるようです。 この制度はGIUE and TEAKEの制度だと思います。 技術や商売の方法を教えるかわりに、給料は少なく、勉強時には残業代を払わない。教える側はストレスを感じずいろいろ教える。 それぞれがガマンする教える教わるでは関係はつづきません。 そう恋愛と似ている気がします。好きな人がいた時、相手に『いっしょうけんめいする』でしょ!!しかし、相手にいろいろ要求をされたら一生懸命も失せてしまう。大切なことは自分は大切にされているということを教わる側は自覚してほしい。教える側は、結果的に無駄になるかもしれないけれど、結果を恐れず教えることが大切なのかなと思います。

—–

すぐに技術は身に付かない

よく、石の上にも3年といいますが、技術は1日にしてなりません。 本当に日数がかかります。けど短くする方法は、あるのです。それは自分で勉強すること、技術にとって勉強することがとても大切だということを若い人たちは、わからないと思います。ただハケン社員の人たちのようにいれば金になるそういう時代は、終わったのは彼らが本当に気づくまで私たちは、ガマンするしかないような気がします。稼ぐということはONLY ONEであることは本当に難しいということは何年たったらわかるかな!!ただ楽して銭は稼げないことはわかってほしいと思います。

—–